ぽぬぅの大学聖日記

田舎のぼっち系干物女が運営

ぼっち系大学生のススメ

こんにちは、ぽぬぅです。

 

わたしはぼっち系大学生として、この『ぽぬぅの大学聖日記』を書いております。

 

今回はわたしがぼっちになった理由とぼっちでよかったこと・困ったこと

を紹介していきます。

 

  • 大学で友達付き合いが窮屈と感じている
  • ぼっちで人目が気になる
  • 進学予定だけどぼっちになるのが不安

 

そんなみなさんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

f:id:ponuponu:20200928170230j:plain

ぜひ最後までご覧ください!

 

 ぼっち系大学生とは?

そもそもぼっち系大学生とはどのような生き物なのか。

 

特徴として

・一人で講義を受ける

・サークルに所属していない

・一人でご飯を食べる

・遊び、飲み会がない

などが挙げられます。

 

当然、ワイ全部あてはまります。

 

ワイがぼっちになったワケ

なんて見出しを付けましたけれども

実は、喧嘩したとか明確なきっかけはないんです。

 

大学1年生春

同じ高校の子と一緒に講義を受けたり一緒にご飯を食べたり

 コミュ障というわけではありませんからオリエンテーションで隣の席だった男の子に話しかけてLINEを交換したり

 サークルの新歓に参加したり

 

普通のほんとうに普通の「1女」でした。

というより、周りに合わせていたのかな。

 

大学1年生夏~秋

ここらへんからぼっちになっていきました。

 

春から始めたバイトも仕事を覚え、お金を稼ぐことに快楽を感じていたころ

(ダブルワークしてました)

 お恥ずかしながら講義をサボりがちになり

一緒に講義を受けていたメンバーと疎遠に。

 

大学2年生春

もう完全にぼっちです。

 

同じゼミの子たちとは仲良くやっていましたが

基本的に一人です。

 

講義はもちろん、お昼ごはんも何かしらの説明会も

すべて単独行動でした。

 

大学3年生秋

現在に至ります。

 

ぼっちにとってオンライン授業は勝ちです。

だって一人で受講することに慣れていますし、

友達と相談なんて長い間してきませんでしたから。

 

とうとうぼっちを「楽しむ」にシフトしました。

 

ぼっちのメリット

自分のために過ごせる

ぼっちはすべての時間を自分のために費やせます。

 

友達のために席を取っておいたり

友達の出席カードを出したり

聞きたくもない説明会に付き合ったり…

 友達のために割く時間がないんです。

 

ですから、資格の勉強をしたり

アルバイトを増やしたり

ジムに行けたり

 非常に有意義な大学生活を送ることができます。

 

モテる

実はぼっちってモテるんです。

 

彼氏はわたしが本当に大学ぼっちだということを知っています。

そのうえで

「周りの女の子と違う感じがしてイイ」

「群れていないからかっこいい」

と言ってくれます。

 

ぼっちは大人っぽく知的な印象を持たれます。

特に女性の場合だと社会人の男性にウケます。

 男女問わず、図書館で一人で本を読んでいたらグッときませんか?

美人・イケメンならなおさら。

 

お金が貯まる

ご飯や飲み会に誘われることはまずありませんから出費が抑えられます。

サークルの会費などもいわずもがな。

 人によってはバイトする時間が増えるのでお金が貯まる一方ですね。

 

ちなみにわたしは脱毛や一人旅に使ったのであまり貯められませんでした(笑)

 

太らない

 これまたご飯・飲み会がないので余計なカロリーを摂取しないで済みます。

 

 女子大生グループはすぐフラペチーノ飲みますから(偏見)

飲みサーの学生は体型カバーの服をよく着ていますね(偏見)

 

ぼっちのデメリット

単位を取るのが大変

これは本当に大変でした。

 

テストは過去問があると楽ですが、

先輩のツテどころか友達がいないぼっちは

自分で猛勉強するしかありません。

 

特に法学部はテスト一発勝負が多いのでめっちゃ勉強しました。

そのおかげ(?)で資格も取れました。

 

大学を休めない

体調悪くても休めません。

 レジュメやノートを貸してくれる友達・出席カードを出してくれる友達

いませんから。

 

全ての単位を自力で掴みとります。

 

就活で情報不足

 現在わたしは就活中ですが

情報が全然入って来ん!

 セミナーや学内説明会の日程

自分がインターンシップに行っていない企業の情報

 すべて自分で収集しなければなりません。

 

情報収集能力が高まりそうです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

 もともとわたしは周りに合わせて行動するのが苦手…というか嫌いだったので、

「ぼっちになるべくしてなった」という感じです。

 

結論、わたしがこの記事を書いて思うことは

ぼっちになってよかったです。

これからも他ならぬ自分のために「ぼっち道」を貫いていく所存です。

 

以上、ぼっち系大学生のススメでした!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♬